ナナ、お転婆する。

ナナは、2007.3/18に我が家に来たネザーランドドワーフの姫です^^;
もしかしたら我が家で、1番のお転婆で気が強いかもしれません・・・



♂は領地拡大の為に遠征に行きますが
♀は逆に子育ての為に領地を守ろうとする本能があって
ペルも以前は、1階を守っていて
他の猫が来ないように、よく入口や階段で見張っていましたね。

特に兎は、縄張り意識の強い動物と言われています。
アルやタクは兎のリク+ナナに、当然ちょっかいを出します!
リクは、逃げ回ってゲージの中に入って賢く身を守りますが
ナナは、アルやタクに向かって「ブーブー」って鼻を鳴らして
威嚇した後に、アルやタクに体当たり攻撃をします(強)
するとナナの気合でアルもタクも退散してしまいます・・・みたいな。

兎て弱いイメージがありますが、実は攻撃的で
野生の兎なんて猫や蛇をからかって遊んだりするそうですよ(汗)

ネザーランドドワーフは、人が大好きで
すり寄って来るようなヌイグルミのようなタイプと
お天気屋で独立心旺盛なタイプに見事に分かれるらしいので
当然、ナナは後者でしょうねえ^^;



今の猫部屋に、まだ猫がいなかった頃に兎3羽の兎部屋でした。
リクは性格が大らかで、元は全てリクの縄張りなのに気にせずに
ナナとチビが対立しては常に喧嘩していましたね。
縄張りの取り合いで、自分の場所をマーキングしようとして
2匹とも、目を離すとスプレーをしていてよく泣かされたなあ^^