今回の旅は、初夏の暑い熱い河口湖DE。




毎年6月下旬〜7月上旬に開催されている
「河口湖ハーブフェスティバル」に行ってきました!
富士市から眺めは雲で真っ白だったので、富士山は見えないかな?って
半分諦めながら河口湖に向かったんですが
いざ会場に着くと、なんとなく晴れ間が^^



・・・でその会場付近に、オルゴールの森の薔薇が満開です!
っていう看板が目に止まって、前売り割引券を購入していた(笑)
30分置きに自動演奏オルゴールや噴水ショーの音色を聴く事ができたり
いろんなオルゴールを見学できて、なかなか楽しめましたね^^
もちろん満開の薔薇園も見事でありやんした。



丁度正午に、カチカチ山ロープウェイに乗って河口湖全景を・・・
この時点でかなりの暑さを体験(汗)



体感温度を冷ましに向かった先は、行ってみたかった忍野八海!
富士山の雪解け水や地下から湧き水で、日本有数湧き水の里
透明度がめちゃんこ綺麗で少しは涼めたかな。



ラストに西湖にある、いやしの里に癒やしを求めに立ち寄りましたが
・・・すでに暑さはピークを向かえておりバテバテ
でも富士山の方はクッキリ良い感じに!
昭和41年の台風26号によって消失した集落を再現したテーマパークで
かぶと造りの建物は懐かしい里山の雰囲気があって
確かに、純和風な屋敷の縁側で休憩していると風が通って心地よかったです。
でも一番、癒されたのは子ヤギたちとの触れ合いだったりして^^;